facebookの不可視化現象

facebook が行っていること。


1.発生事実

2016−7−4朝 いつもの様に facebookのtimelineに記事を書いた。
これまたいつもの習慣で、不特定多数から私のTimeLineがどのように見えているのかを確認する。
すると今までにない不思議な事が起きた。
杉尾ひでやさんを信州に応援にやってきた山尾志桜里議員(民進党政調会長)の動画を紹介した杉尾さんの記事を私がシェアした記事だけが何故か見えない。

ところで
facebookには、発言に[プライバシー設定]ってのがある。
1)公開
2)(facebookの)友達
3)自分のみ



私の公開発言のみが見えなくなったのか?と仮説を立て
新規に公開設定の発言をしてみた。しかしそれは、不特定多数からは、きちんと見える。

どうやら、
[特定のアカウントの情報(アカウントA)]を、
[私(アカウントB)が公開発言すると]
見えなくなる、
という現象のようだ。

2.検証

試しに、ログアウトして私のサイトを別の方法で確認した。
アカウントのみをURLで入力した人にどのように見えているのか?

(※ 注意!! あなたが 以下に書かれている実験を行う場合、
 facebookの ID
 facebookの パスワード
 を知っていると 自信の有る人 以外は やっちゃだめ。
 何故なら 今見えているfacebook画面に 自力では戻れなくなります。)

2−1.自分のアカウントのページURLを確認する。
https://www.facebook.com/ichinoseshu
私の場合は、↑ これ。



2−2.facebookからログアウトする。

パソコン画面右上端の ▼ をクリックすると現れるメニュー(ログアウト)を選択実行する。



2−3.facebookにログインせずに 自分のページを見る。
上記2−1.で確認した自分のアカウントのページURLを見る。
私の場合は:
https://www.facebook.com/ichinoseshu
を閲覧する。

2−4.すると以下の画面が出た。



ーーーーー
このコンテンツは現在ご利用いただけません
このリンクは有効期限切れとなっているか、ページの設定により閲覧できなくなっている可能性
があります。
ーーーーー
この現象を 「不可視化」と呼ぶこととする。

3.仮説

いつものように 仮説を立てる。
=====fb不可視化の仮説 2016-7-4
■要因
・不可視化されるfbアカウントA
・不可視化されるfbアカウントB
■現象
Aの公開記事をBが公開シェアすると不可視になる。
=====
私のアカウントは、どうやら、■fbアカウントリストBに登録されているようだ。
(今日はここまで)
4.対策
恒久対策ではない、暫定対策。
URLを bitly.com で短縮して 発信する。

具体例

○対策前:
https://www.facebook.com/ichinoseshu/posts/1058821034207726?pnref=story

○対策後:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1058863104203519&set=a.146991802057325.33774.100002395188175&type=3&theater

私のfacebook友達は両方のURLが見える。
不特定多数からは対策前のURLは見えない。

5.思い当たる節

ところで、facebookは、2015.1.1から 宣言していた。
「あんたの個人情報をあたしたちは自由に使わせて貰うぜ。それでも良けりゃ使用を続行してくれ。」

警戒していたところ、facebokは11月20日に おかしなことを始めた。
https://www.facebook.com/notes/一ノ瀬-修一/facebook君の不審行動めも/927791133977384?pnref=story

まだ、確信ではないが、恐らく 2015(昨年)年の11月20日から、
[不可視化されるfbアカウントB] のリスト作成作業を開始したと思われる。
私の記憶では、このfacebookのおかしな挙動は、約2週間で終了した。
(2015-12-5には終了していた)