シリア

シリア

http://alternas.jp/study/global/42726

「そんなシリアでは、一体何が起きているのか。当時21歳の私は、2011年3月にシリアを潜入取材した。(寄稿・吉田尚弘)」

シリア

オルタナS

2013.8.23

http://alternas.jp/study/global/42726

「そんなシリアでは、一体何が起きているのか。当時21歳の私は、2011年3月にシリアを潜入取材した。(寄稿・吉田尚弘)」


自由シリア軍は、上にも書いている様にアサド政権を崩壊させたい反体制派組織なのだが、
私は彼らの事を一般市民の集まりで形成された武力組織だと思う。
私がシリアを自由シリア軍のサポートの下で取材した時には、そこにいた自由シリア軍を名乗る戦闘員は皆、
内戦前は普通にサラリーマンや自営業として働き、どこにでも居るような人たちであった。


私が取材したとき、ある医師が私に「なぜ、日本は何もしてくれないんだ。今のシリアを救えるには、日本じゃないのか」と言った。

彼の言いたかったのは、他国の場合に、宗教という大きなキーワードが内戦そのものを操作してしまう。