西山太吉 元毎日新聞政治部記者 沖縄密約 日本外国特派員協会 記者会見 2013.11.15

http://www.ustream.tv/recorded/40781847

西山太吉 沖縄密約 外国人記者協会での記者会見

沖縄密約
00:12:57)
1969佐藤ニクソン共同声明
沖縄返還が決まった。
その時の共同声明から日本とアメリカの密約がはじまった。
1969年までに妥結しなければ、
アメリカは1972年の返還には応じられない。
メモランダム69号。
ですから1969年11月に全て決めてしまわなくてならない。

1970年に自民党は総選挙を予定している。
佐藤総理大臣の4選(8年目)が始まる。

1969年~70年に全部妥結しなければならない。
金字塔として打ち立てたい。
業績としてのこしたい。
そうすると、1972年までに全部実現しまわなければ、彼の任期中に沖縄返還が実現しない。

1969-1970年におきなわけん

ここから日本の悲劇が始まった。
自らターゲットをつくっちゃったからです。
00:16:00)

沖縄の返還交渉における3つのテーマ
1)核を撤去する。
2)アメリカの基地 第二次米軍基地 東アジア全域で基地の自由使用
3)施設区域だけを無償で提供しているだけ、
基地と基地の移転、改修を全部日本が持て。
002000)

002220)
この3つのテーマの内、2つは全部密約。
巨大な氷山のほんのかたすみの孔。
00255)

2229)
3億2千万ドル。
1998-2000
25年経過したら公表する。
大きな改革をした。
3億2千万ドル。
5億3千万ドルだった。2億ドル以上違う。
核は全部、核抜きという問題はアメリカは重要視していなかった。
米軍の基地を自由自在に使えるということが重要テーマ。
自由に使える、メドが付いたという時に、核を撤去しよう。
最後のカード。

最大の目標にしていた。達成できた。

第2番目、財政上
3億2千万ドル。は虚偽表示だった。

002555)--002941)
密約の中枢神経。
2億ドル余計に出ている。
その中の中枢 6500万ドル
米軍施設維持、改良、移転は全てそこに入っている。

それまではアメリカ側の負担だった。

78年の金丸防衛庁長官から、とみなさん思っているが、
実際は72年から。

今日の日本の財政負担。大変
沖縄からグアムに移転する。
移転する、運び代、グアム渡った後の
滑走路の
3000億円。
普天間 5千億かかる。
日本の財政事情から見て果たして吸収できるか。

003223)-003528) 通訳

2000年に日本で情報公開法ができた。
今の情報公開法ができた。
不備な点がたくさんあって、立派な法とは言えない。
とにかくできた。
その直前に、米国の国立公文書館が膨大な沖縄密約の内容を公開した。

直前、琉球大学 の がべ教授、朝日新聞のチームが追いかけていた。
1,2,3面を使って朝日新聞トップで報道。
翌日、毎日新聞、翌日1面トップで追いかけた。
しかし日本の報道機関はそれだけ。
それ以外の新聞、TV含めて、あんだけ巨大な報道にも関わらず殆ど報道していない。

003659)-003835) 通訳

そこで慌てたのが外務省。
そっから始まるんです。
それが今日に繋がる。

外務省はどういう手を打ったか。
情報公開法ができた。
その直前に沖縄密約の全貌が出た。

開示請求が出て来るだろう。
殺到するだろう。
米国の国立公文書館
バックグランドまで全部出ている。

2つの手を打った。

(1)ヨシノアメリカ局長に取材に来てもノーと言え。
ヨシノアメリカ局長に絶対に黙っていろ、口止めしろ。
ヨシノさん自身が告白している。

(003954)
(2)1200トンの外交機密文書を焼却した。
たった数ヶ月の間で、焼却した。
密約文書というものは無い。
ただし、これは全部破り捨てたんだ。
1200トンですよ。
世界に冠たる、慌てる(???)
だから機密の書類は、恣意的にどんな処理でもできる。

30年たったら開示するなんて言っているけど、実際に誰が証明する。
破り捨てる。

東京高等裁判所の判決です。

こういうのが、自民党政権下における秘密の処理の実体なんです。
秘密保全法を作る前から。
ずーと前から、
004118)
日本の現実として良く知っておかなければいけない。
004517)
2006年になってからヨシノ局長が全部喋りました。
安倍官房長官、当時の外務大臣が今の副総理。
ヨシノが言っているじゃないか。
その時の日本政府の具現している。
秘密保全のあり方。

ヨシノ発言が有った後に、
沖縄返還協定に書いてあるのが正しい。
密約はありません。
004705)

答弁は修正した。
民主党政権時代に密約報告書がある。
それを踏襲する。
未だに沖縄の密約なんて無い。
キタオカ、今の安倍内閣委員長。
彼が出した報告書、過去の密約は無い。
(誰だ鼻かんでる人!)
ところが東京地方裁判所高等裁判所)あらゆる
キタオカ委員会の調査いいかげんな内容であるか。
004900)
(第一次文字起こし了)