双葉町 井戸川町長 インタビュー

http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/lite/archives/3485450.html

しかし、残念ながら、この基準が今、無視されております。
この福島の区分はやめてですね、チェルノブイリの区分を福島の、区分とするべきだと私は考えてます。
子供たちが可哀そうです。
子供を持つ若い親が可哀そうだと思います。

(井戸川町長)その後ですね、細野大臣に尋ねました。
「だったらば、我々に5年間の苦労をさせないで、こういう経験をさせないで、このままこちらに持ってきてはいかがですか?」
といったらば、答えがありませんでした。
(舩橋監督)「チェルノブイリの基準を持ってきたらどうだ」って言ってるんだって・・・
(井戸川町長)そうです。
「我々をそんなに苦しめないで、こちらにもってきたらどうですか?」
と聞いたらば、答えませんでしたね。
我々は交付金で頂いたものを、先ほど申し上げたかもしれませんけど、全て置いて放射能から逃れて、今避難生活をしてるわけですよ。