津田敏秀さん 批判


https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/487421996641169409

道草クー太郎 @KutaroMichikusa
由緒正しき血統 証付きの学者(←どこの馬の骨・・・との対比表現)でも間違うことはある。ついでに言えば、パトリさんがスクリーニングの「お墨付き」のように挙げる7学 会はスクリーニングの企画そのものではなく診断基準の策定や個々の症例判別に協力してるだけだ。自分に都合よく解釈してはいけない


道草クー太郎 @KutaroMichikusa
氏の議論は私のような素人にも大きな違和感を生じさせたが、「自分の目的に適う」と考えた人には無批判に受け入れられ、しかも疫学専門家というハク付きが有り難がられて影響を広げた。


道草クー太郎 @KutaroMichikusa
なぜそんな失策を犯したのかを考えると、津田氏自身が「自分の目的に適う」ことへの性急な傾斜があったためではないかと思う。その目的とは、公害被害の未然防止、被害の可能な限りの低減など。


道草クー太郎 @KutaroMichikusa
津田氏の議論は事実の指摘ではなく、ある条件の下で成立する疫学公式を、その条件が適用できない対象に無頓着に適用したために、事実とは関係のない見解を導いたこと。公式主義による誤りは研究者としてはかなり恥ずかしい部類だと思う。