オレオレ詐欺のカモ住所録作りに加担しないようにねん。

https://twitter.com/#!/ichinoseshu/status/146903504756281345

たぶんこんな流れか。。
1)高校の卒業生名簿を取得。
2)20才以上になった男性の自宅に若い女性が電話。
3)出た親か、おばあちゃんか、おじいちゃんから情報を取る。
・息子は自宅に同居か。
・息子はアパート住まいで自宅に居ないのか。
・年末帰省するとすれば、その携帯電話番号は?
これらのデータを一覧にして、販売する仕事がある。
たぶん。
つまり、「カモ」住所録だ。

4)この「カモ」住所録を高く売る商売があり、この「カモ」住所録を買い取る会社がある。
5)「カモ」住所録を使って、片っ端から、オレオレ詐欺をやる。

「カモ」住所録を作るバイトに加担するな!と啓蒙しないといけない。

昨年までは、携帯電話番号を通知して、複数名の女性が一カ所の部屋に集まって、ざわざわした部屋から一斉に電話をしている風だった。
今年は、非通知で、雑音が無いことが特徴だ。

注意せよ。
また、中学や高校は、電話番号一覧表を厳しく管理しないといけない。

一番簡単で確実な対応方法:
「こちらからお電話をさせますので、
 氏名と電話番号を教えて頂けますか?」

非通知だったら、とぼけてからかうか、説教するのもいいカモ。