参院選挙2016 要点24 (特に長野県向け)

【拡散 要点 24にまとめた】
twitter>>https://twitter.com/ichinoseshu/status/750877464792961025

いつもリフォーム頼んでる若手の営業マン。
数分 選挙の立ち話をした。

1、最初は、岡谷市の蚕糸博物館の話。
次に阿智村の満蒙開拓記念館の話。
戦争はダメと皆は思ってても
何故戦争に突入したのかを学んでいない。>>同意。
2、1929年,1931年,1932年,1936年とその時何が起きてたかざっと話す。
>>掴み。(^ ^)

3、自民党は立党以来、日本国憲法改正を党是とする。>>知ってる(^ ^)
4、自民党憲法改正草案は 第一次と第二次がある。>>知らず。
5、第一次は舛添さんが深く関わっていた。>>知らず。
6、長野の候補者、若林さんは第二次草案の委員。>>知らず。
7、舛添さんは第二次草案を作った自民党議員を ボロクソに 批判している(*1)。>>知らず。
8、石原慎太郎尖閣諸島を買うと言い出した。>>知ってる。
9、石原慎太郎がアレを言い出した場所は、米国 ヘリテージ財団で武器作ってなんぼの団体での講演会(*9)。>>知らず。
10、あの年は田中角栄尖閣諸島を棚上げして、日中国交回復した記念の40周年の年だった。>>知らず。
11、野田総理が、ダチョウ倶楽部のように「じゃあ俺買う」と言ったので今の混乱が起きた。>>知らず。
12、安倍総理は日本の総理で初めて米国の上下両院合同会議で演説した(*12)。>>知ってる。
13、そこで安全保障法案成立を約束した。>>知らず。
14、昨年9/17の強行採決は、秘書が乱入して議長席を取り囲んだ。ヒゲの佐藤氏が合図して与党議員が立ったり座ったりしただけ。議事録は、法案成立と記載無し。>>知らず。
15、後で議事録を書き加えた(!!)>>知らず。
16、国会答弁で山尾しおり議員が保育園落ちたの論議した>知ってる。
17、安倍総理は、山尾議員を諭すようにいった。「私は立法府の長ですから。」山尾さんは絶句。一番びっくりしたのは 閣僚の石破さん。>>知らず。
18、安倍総理大臣が 「私は立法府の長ですから。」と言った議事録は、後ほど削除された。(!!!!!!!!!!!!!)>>知らず。
(かいせつ 三権分立。立法:国会、司法:裁判所、行政:内閣。なので内閣総理大臣は行政府の長であり、立法府の長は議長)
19、今回参議院を与党が2/3取ると憲法を改正する事は確実。>>知ってる。
20、過半数超えても、南シナ海で何か事態が起きる。そうしたら、1929年のあの頃の再現だ。
21、与党の過半数割れを目指す必要がある。
22、非正規社員を作る法案は1985年に出来た。>>知らず。
23、小泉純一郎時代、竹中平蔵が一気に製造業まで非正規社員を拡大した。>>知らず。

ということで。
杉尾さんに+1した。
比例は、与党以外を。
出来れば山本太郎の党、もしくは統一候補のために自前候補を下ろした英断の共産党に。
>> 同意。(^ ^)

■初出 facebook https://www.facebook.com/ichinoseshu/posts/1060602484029581
■ソース(証拠資料)


*1)
http://www.huffingtonpost.jp/yoichi-masuzoe/constitution-councilor_b_7963112.html

*9)
http://www.heritage.org/events/2012/04/shintaro-ishihara#watch

*12) (16分あたりから)
http://www.c-span.org/video/?325576-2/japanese-prime-minister-shinzo-abe-addresses-joint-meeting-congress

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

「このたびは上下両院合同会議に日本国総理として初めてお話する機会を与えられました」
http://history.house.gov/Institution/Foreign-Leaders/House-Receptions/


比較 
韓国 パククネ
http://www.c-span.org/video/?312579-2/south-korea-president-addresses-congress

ドイツ メルケル
http://www.c-span.org/video/?289781-1/german-chancellor-address-joint-meeting-congress

Kawaguchiさんよりコメント
「13分目辺りから、ドイツのAngela Merkelによる2009年の演説。

此れら三つのビデオを比べてみると色々な事が判って来る。
Angela Merkelは流暢に不自由なく英語で会話出来るにも拘らず演説はドイツ語であるが、박근혜も安倍も慣れない英語で張り切っている。
Angela Merkelは正式に紹介される迄講壇から離れた所で待っている。
・・・等など」