(Australian Broadcasting Corporation news)

横浜のホテルのCH7(海外ニュースの日本語ダイジェスト?)

2011.6.10 6時ニュース
ABCニュース
オーストラリア放送協会
(Australian Broadcasting Corporation, ABC)

北アジア担当のマークウィルシ特派員のレポート

東電のひとすぎよしみ
たしかに2002年に隠蔽がありました。
こうした行為を遺憾に思います。
職場倫理の改革を進め、
業務の透明化をはかりました。

しかし東電側は隠蔽体質と炉心溶融は無関係。

きむらとしおさん
隠蔽体質が原因で職場を辞めた。

福島原発津波におそわれたらどうなるか。90年代後半に上司に尋ねたことがあるんです。私はもちろん炉心溶融がおこるといいました。上司はその通りだが大津波はタブーで触れてはいけない。と言われました。」
東電は強欲と隠蔽の象徴。
農家のまつもとひでとしさん。
怒り心頭。
東電は、取材に対し、
最高7.5mの津波を想定したが、
実際の津波は15mに達していました。