8兆円の道路予算とGDP3.5%の教育予算

フランス、ドイツ、イタリア、イギリス
が毎年、道路に費やしている総額が8.7兆円。
それとほぼ同等の8兆円を日本は毎年道路に費やしている。
その一方で、教育に費やす予算は、GDP比3.5%。

山崎養世(やまざきやすよ)
videonews.com 第439回
書籍:『道路問題を解く』

高速道路無料化は、未来から歴史を振り返った時、税金をどう使うのか、その制御力を自分たちの手元に戻した記念碑になるのだろうと思う。


それにしても、土日1000円乗り放題の政策の結果、ジャンクションでの渋滞を発生させるのは当然だと思う。
一度下りてしまったら1000円損するわけだから、我慢してでも高速から下りない。
当然、合流、分岐のT字路となるジャンクションが混雑する。

もし完全無料化になれば、渋滞情報を参考に、高速を下りて迂回する。
そもそも、インターチェンジもETCが不要となり、人件費も不要となり、もっと安く増設できてインターチェンジだらけになる。結果、インターチェンジ周辺に地場産業が栄える。

駅弁ならぬ、インターチェンジ弁を食べるために、混雑を回避して、渋滞を回避するために高速を下りるだろうと思う。