◎17分間 小出裕章さんの深い怒りを胸に秘めたナイフのような知性の国会証言を聞こう!

参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
(1)2011年5月23日をクリック。
(2)行政監視委員会の右側の人物のアイコン(会議の経過・発言者等)をクリック
すると以下の画面になります。

小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教)
をクリックします。

併せて、amenohimoharenohimoさんが文字起こしして下さいました。
音声を聞き動画を見ながら、文字を目で追うことをお奨めします。

以下、文字起こし文の中に入れた(HH:MM:SS)は、私が追記した動画の分秒です。ピンポイントで聞きたい時に、使ってください。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65737210.html

「日本の高速増殖炉計画がどのように、計画されて破綻して行ったこと言うことを今からこの図に示そうと思います。」(00:05:00)

「次には2030年には技術体系を確立したい、ということになった。」
「では次の長期計画でどうなったか、というと実は2000年に長期計画の改訂があったのですが、とうとうこの時には年度を示すこともできなくなりました。私はしかたないのでここにバッテンをつけました。」(00:06:47)
「横軸も縦軸も1マスが10年。で、この線は何を示しているかというと、10年経つと、目標が20年先に逃げるということ、なのです。」(00:07:41)

「日本はもんじゅという高速増殖炉の原型炉だけでも、既に1兆円以上のカネを捨ててしまい、ました。現在の裁判制度で行くと1億円の詐欺をすると1年実刑 になるんだそうです。では1兆円の詐欺をしたら何年の実刑を喰らわなければいけない、でしょうか。1万年、です。原子力委員会原子力安全委員会、あるい は経産省通産省、等々、行政に関わった人のなかでもんじゅに責任のある人はいったいなんにんいるのか、私はよく知りません。でも仮に100人だとすれば 一人ひとり100年間実刑を処さなければいけないという、それほどのことをやってきて、結局誰も未だに何の責任もとらないままいるという、そういう事に なっている、わけです。」(00:08:45)

「広島の原爆が爆発したときに燃えたウランの量です。800グラムです。」
−−
「私は、パニックを避ける唯一の手段は正確な情報を常に公開するという態度、だろうと思います。そうして初めて、行政や国が住民から信頼をうける。そして パニックを回避するのだと、私はおもってきたのですが、残念ながら日本の行政はそうではありませんでした。常に情報を隠して危機的な状況でないということ を、常に言いたがるということでした。」(00:14:14)

「失われる土地というのは、もし現在の日本の法律を厳密に適応するなら、福島県全域といってもいい位の広大な土地を放棄しなければならなく、なるとおもい ます。それを避けようとすれば、住民の被ばく限度を引き上げるしかなくなりますけれども。そうすれば住民たちは被ばくを強要させるということになりま す。」(00:15:36)

「最後になりますが、ガンジーが7つの社会的罪ということを言っていて、彼のお墓にこれが碑文で残っている、のだそうです。」
「1番始めは「理念なき政治」です。この場にお集まりの方々は政治に携わっている方ですので、えー、十分にこの言葉をかみしめて頂きたいとおもいます。」
「そのほかたくさん、『労働なき富』、『良心なき快楽』、『人格なき知識』」
「『道徳なき商業』。これは多分、東京電力始めとする電力会社に私は当てはまると思います。」
「そして『人間性なき科学』と。これは私も含めたアカデミズムの世界がこれまで原子力に丸ごと加担してきたと、いうことを私はこれで問いたいと思います。」
「最後は献身なき崇拝。宗教お持ちの方はこの言葉もかみしめて頂きたいと思います。えー終りにしますありがとうございました。」

(00:17:14)

小出先生に敬意。
文字起こししてくれた[amenohimoharenohimo]さんに感謝。

■関連サイト
YuTube:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8WNFcNOkzIY#at=1212
小出裕章非公式サイト:
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/