7月15日 4:40

長期的な(20年スパン)個人的な関心テーマをメモします。
3つ有ります。

1.自衛の為の武力について〜米軍基地をどうやって日本から無くすか

参院でも与党が過半数取ってるので
南シナ海でドンパチ起きて戦後初めて自衛隊に死者が出る。
日本かアジアでテロが起きて日本人にまた死者が出る。
世論は緊急事態法制定に動き出す。
もう一つは、日本の国債金利上昇ですよね。
山積みされた発行済国債の返済利息が跳ね上がる。
戦争への誘惑に負ける。
が最悪ストーリーだと仮定する。
1929年-1936年の再来です。
護憲勢力は2/3阻止できずに今回負けた。
負けた。
敗因の一つが、武装へのアレルギーだと思う。
米軍に駐留してもらって実現してる日本のディフェンス構造を
もし解体出来たとしたらどう私たちは独り立ちするのか。
その提案を護憲側も用意する必要があるとおもう。
自衛の為の武装についての議論をする準備をする。
逃げない。
武力を持つ話はメインディッシュじゃないけど、
裏面の「恥ずかしい話題」だけど、放置できない。

2.憲法改正 〜日本国憲法を研ぎ続ける

もう一つは、憲法改正
1.の具体的な手段は憲法改正になるんだと思う。
フィリピンはそうやって米軍基地を消去した、と知った。
「やるべき事は98条の修正だ、1959年の米軍基地について違憲判決を出せなかった(高度に政治的と言って逃げた)原因は98条に有る。」
との仮説があります。
http://d.hatena.ne.jp/scanner/20160705/1467711014

3.朝鮮半島の統一 〜アジアの平和を強固なものにする

これは、東京都の候補者 三宅洋平さんが見せてくれた未来図。
素晴らしい具体的なアジアの平和へ近づくための目標設定だと思う。

以上です。