原子力発電所を語る時に はずせない このお二人


いやあ 今の日本で 原子力発電所のことを語らせるなら

この2人。というお二人ですね。^^)

やまもとたろう ひろせたかし

高木仁三郎さんが地道に事実と論理と情報で
原子力発電所の課題を警告し基礎を築いた人物であるとすれば、
広瀬隆さんは、

「東京に原発を」

という、非常にシンプル、的確、根源的なメッセージを発した
カナリア」的な重要な存在だったのかな。

あの時代、竹村健一などの陣営によって世は「原発イケイケ」ムードだった。

広瀬さんは時に、扇動的ではあったけど、高木==広瀬のタッグは
より強固な形になった。
かと思えた。

しかし、CO2による地球温暖化=「地球にやさしい」キャンペーンにより、いつのまにか、原子力発電所が地球に優しいエネルギーであるかのような「空気」で覆われた。

原子力発電所という「事象」が何なのかを深く掘り下げた高木さんや広瀬さんらの声は、かき消された。

今ふたたび、広瀬じいちゃんが、孫や次の世代に向けて命をかけた闘いに若い力を得た。

山本太郎は本気だ。

愛情に溢れ、気合い十分だ。^^)


2012-12-15~16
http://npfree.jp/
会場は
日比谷の「東商ホール」「イイノカンファレンスセンター」

https://maps.google.com/?q=35.6708721,139.7528126%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%86%85%E5%B9%B8%E7%94%BA2-1-1%29&hl=ja