国策なんだから作業員を公務員化する

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7176152/

「桐島 作業員の労働環境について思うところはありますか。

林 作業員を東電が直接雇えばいいんです。もしくは国策なんだから作業員を公務員化する。それが無理なら、せめて元請けがちゃんと雇用して面倒を見てあげる。横並びになれば、多少は報われると思います。

桐島 そうすれば給料のピンハネもされないし、労働条件は守られますね。原発自体はどう考えていますか。

林 半減期まで何万年もかかるような核のゴミを処理できないのなら、原発を使うべきではない。それから、田舎で人のいない所に造って、そこにお金で縛りつけて、原発がなければ町が立ち行かなくなる状況に追い込むシステムが一番気に入らない。事故が起きたら作業員の犠牲は必ず必要になるということもはっきり実感しました。そんなシステムはやっぱり間違っていると思います。」


福島第一原発作業現場
下請け構造。
エイブル(1次)
テイクワン(2次)
鈴志工業(3次)
TSC(4次)
RH工業(5次)
フルマーク(6次下請け)