なかそねさんへ

1954年4月1日にだいごふくりゅうまるがひばくした事実を知ったあなたは、あわてて日本に原子力発電所をつくる動きを加速した。

その法案、たった数日で国会を通した。

だいごふくりゅうまるが被曝した事実を日本国民がしったのは、被曝から2週間後だった。

・・・

原子力発電所は、目には目をだった。

・・・

地球温暖化の作戦も、同じだったんだね。

・・・
でも、福島の膨大な犠牲のもとに、2012年5月5日、日本人は、いつのまにこのナマズの大地の上に、54基もつくっちまった原子力発電所の火を全て止めることにこぎ着けた。

記念日だ。

2013年5月5日は盛大に祝おうじゃないか。

毎月、5日はろうそくを付けて盛大に祝おうじゃないか。

たとえ、本日の朝6時に歴史有る京都からわずかに離れた風光明媚な日本海沿いの地震活動に目覚めた活断層の上に有るオンボロ格納容器の中が、臨界に達しようと。