ベクレルモニタ一覧表

信州にだれでも気軽に放射能を測ることのできる拠点を作ろう。
そう想った。

既に福島市に市民放射能測定所が立ち上がり、千葉県柏市にも民間企業がそうした場を開始する動きがあることを知った。
10月6日にちょうどビッグサイトで展示会があったので、15程のブースを周り、片っ端から担当者と話をしカタログを集めた。
それらを整理してblogに発信しはじめた。

きっと、私と同じ思いの人が居て、どの機種にしようか悩み、もし自分のところで請け負いきれない測定を外に出したいと考え、そのリストを必要としている。

そう確信してのスタートだった。

こうして、blogのカテゴリー ベクレルモニタができあがった。
http://imeasure.cocolog-nifty.com/isotope/cat22912414/index.html


孵化したばかりの市民放射能測定所を支援したいと願った。
こうして、別のカテゴリー 放射能測定所ができた。
http://imeasure.cocolog-nifty.com/isotope/cat22918702/index.html


facebook をあなたは今、お使いだろうか。
私は、3月10日にtwitterをたまたま始めた。
また、それ以前に、yakuscanという5億画素のデジカメを1万円予算で手作りしてしまった raspyさんや yakuさん そして即決でyakuさんの量産カメラを購入してしまった果敢な五味先生という写真家と交流するために(しかたなく)facebookを始めていた。
それにしてもfacebookは性に合わなかった。
なぜか。おせっかいなのだ。「1週間後はxxさんの誕生日です。」「今日はxxさんの誕生日です。」
だからなに。

こんなこともあった。プロフィールの好きな性にうっかり「男性」を選んでいたらしい。友人に指摘されるまで気付かなかった^^)
自分ではそのつもりでないのに、他から誤解されることがあまりにも多過ぎそうなきがした。なので触りたくなかった。。

でも今回、ML(mailing list)を立ち上げようと想った。
freeMLの忌まわしい記憶がよみがえった。
しかたなく、facebookを使ってみた。
そうしたら、素晴らしかった。

つまり、facebookはこのように使うために有る。
そう確信した。
facebookのプライバシーレベルは
3つの選択肢がある:
<公開>  グループと参加メンバー、投稿は公開されます。
<非公開> このグループと参加メンバーは公開されます。投稿はメンバーだけに表示されます。
<秘密>  グループと参加メンバー、投稿はメンバーだけに表示されます。


facebook上で相手と友達になると、これらのML(facebookでは、groupと呼ぶ)登録、離脱が非常に簡単にできる。
今まで私は、(誕生日を通知しない方法を尋ねた以外)マニュアル無しで使いこなせている。。

このようにして、
市民放射能測定所立ち上げ支援グループをfacebookに立ち上げた。
http://www.facebook.com/groups/132166023550088/
<公開>

もちろん、PocketGeigerKITを弊社から購入したお客様をサポートするための専用グループも運用している。
http://www.facebook.com/groups/im.radiso/
<非公開>

そして、もちろん、<秘密>グループも立ち上げた。
信州に市民の手による放射能測定所を立ち上げる支援をするために。

ここを見ているあなたとも、いつかどこかで会う日が来ます。
それまでの時をたのしみに。

ともに あゆもう。