「既存メディアに行きたいと思いませんから」


SIGHT SUMMER 2011 p67
上杉隆(うえすぎ たかし,1968年生まれ)
自由報道協会に学生がインターンで来ているんですが、彼らを見ていると、変わったなと思いますよ。
たとえば、京大とか早稲田の学祭に行って講演するときに、メディアを目指している大学生が僕のところにたくさん来るんですよ。
5年くらい前くらいは、僕らは彼らに、「メディアの入社面接で、上杉隆に会ったなんて絶対に言わないほうがいい」と言ってきたんです。
ましてや、エントリーシートに、上杉隆の本を読んだなんて書かないほうがいい。
書くとしたら、「最悪ですね」と感想を書くべきで、「尊敬しているなんて間違っても言っちゃだめだ!」と。
今、自由報道協会インターンの募集をしたら、50人単位で応募が来るんですよ。
僕は、書類選考に残った人たちに面接をして、「もしメディアに就職が決まっているんなら、こんなところに来ないほうがいい」と言ったんです、全員に。
そうしたら「かまいません。既存メディアに行きたいと思いませんから」って。
変わったなあと思って、びっくりしたんです。

http://d.hatena.ne.jp/scanner/20100820/1282324037
かつてフランスで起こったように、優秀な若い人材が常に時代を切り開く。
日本も動き出す時。