(2011.5.31信濃毎日新聞31面)

2011.5.31信濃毎日新聞31面
東電によると、
5月23日の測定で
2人の甲状腺の放射性ヨウ素131が7690-9760Bq。
外部被爆は74-89mSv。
取り込んだ時期が早ければ総量で250mSvを超える可能性。

放射線医学総合研究所(千葉県)で検査を受け、
尿検査で代謝に伴うと見られる
放射性ヨウ素131が検出された。

30代と40代、3号、4号機の運転員。
地震当日から中央制御室や
免震重要棟、屋外などで作業していた。

放射性ヨウ素131が7690-9760Bq
??
尿検査で計測したらしいから、
Bq/L ってこと、、か?
いつもながら、この新聞記者は数字の意味を理解して記事を書いてるのかい?と疑いたくなる。
海水や食品でも「基準値の何倍」と書いても、その日本の基準がおー甘で、しかも途中から、(作業者被曝基準のように100mSv→250mSvとか、)都合に合わせて変更するから、「基準値の何倍」なんていう大本営発表のまま記事にせず、記録性の高い記事を心がける志が欲しいよねエ。