アメリカ・フロリダ州で放射能汚染水が飲料用地下水に漏洩

http://parstoday.com/ja/news/world-i16795


アメリカ・フロリダ州放射能汚染水が飲料用地下水に漏洩


アメリカ・フロリダ州で、およそ9億8000万リットルの放射能汚染水が、飲料用の地下水に漏出しました。
BBCによりますと、フロリダ州の関係者は、西部タンパ近郊の有リン系農薬の工場で陥没が発生したことから、水道施設に被害が及んだとしました。
この汚染水は化学肥料の生産の際に生じる微量の放射能をもつ、リン石膏を含んでいるということです。
アメリカの農業関係の企業、モザイクの責任者は、この化学物質の漏洩に関して、市民に危険性はないと発表しました。
モザイクの責任者はまた、この汚染水は民間の水資源には漏洩していないとして、ポンプの利用を再開しているとしました。
フロリダの生物多様性センターのロペス所長は、ロイター通信に対して、「この企業の関係者は、このことを3週間も隠していたため、彼らの発表と、これについて心配する必要はないとする主張は信じがたい」と語りました。
モザイク社の工場労働者は、先月27日、この直径14メートルの陥没を発見しました。
この陥没はその後、水道管に水がたまる要因となり、現在、上水道にも汚染物質が流出しています。