BALI

BALI

もう20年前だ。
バリに行った。
生でケチャックダンスをどうしても見たかった。

夜中ホテルを抜け出し南十字星を撮る。

三脚とカメラを放置して近所を車でぶらつくと
夜(夜中12時)と言う〜のに 派手な音楽で婆さん達が寺で踊ってる。

見てたら声がけられた。
日本語を学んでる青年。

翌朝レンタカーで観光予定だと告げると一緒に案内すると言う。
息子と三人で「サムライ」でバリを縦走した。

多分、進駐軍が見た日本の風景はこうだったんじゃないかな。
そう思いながら、地元青年が乗ってることをいい事に、観光マップに無い道を好き放題に走る。

今でもその時見た光景は強烈にまぶたに残ってる。

・・・

「シェンエン シェンエン」観光初日、両親とバスツアーに参加した。
キーホルダーを土産に40個買おうと決め、値ごろ感を調べ始めた。

当時、23ルピア/日本円
ホテルでは、キーホルダー一個
5000 ルピアぐらい。
まあ、250円だ。

バスが観光地で止まるたび、売り込みのオヤジさんがキーホルダーの束を差し出し言う
「シェンエンシェンエン」

やっと 千円 だと理解した。

10個ほど手にぶら下がっている。
ホテルで買うと2500円-
何と1/2.5 だ。

・・・

翌日のバリの青年とのドライブ目標は、BALIの北端のビーチ。
砂浜で海にタッチ。
昼食をとった。
観光客は居ない地元の人の食べるレストラン。
チャーハンらしきものを食べた。
600 ルピア。

あ。っと思った。
なんだ 円と同じだ。

ってことは、
キーホルダーは、多分、
250ルピアでもいいはずだ。
40個ならば、10,000ルピア。
日本円で、500円。

10本束でシェンエン のキーホルダー。
4束を500円に値切っても
「彼」は困らない。
つまり、8倍にふっかけて居る。

目の奥をじっと覗き 値切り交渉。

結局、2000円で50本買った。

今じゃ、80ルピア/日本円かな?(*)

その後しばらくして

クタの街でテロによる爆発事件が起きた。

クタの街の夜の顔はまたの機会に。

・・・


寺院群は高台に有った。

紫陽花の群生。

千尋が駆け抜けた風景。

やがて北ビーチまでの遠望の出来る緩やかな下り道。

曲がりくねったカーブの展望の地には柱に屋根が載った壁の無い東屋。

中でオヤジさんが寝そべって昼寝してる。

ふと気づくとBALIの青年も、ナビを引き受けた手前 居眠りしないように睡魔と戦ってる。

(けど負けた模様)

夜中の12時に、ばあちゃん達が
率先して 寺で踊ってた風景を思い出す。

彼女達は、2度寝てるんだね。

その踊りには沖縄の香りが有った。

(初出:facebook)

*)80ルピア/日本円

今調べた。なんと 円安なのに
108ルピア/日本円だ。

インドネシアの自国の自動車産業の立ち上げを妨げた連中。

インドネシアの油田開発を支援しようとした新潟県生まれの政治家の足を掬った連中。

今頃、きっちりと閻魔様は『地獄』に送っただろうか。