小沢一郎 記者会見

http://t.co/SIHxIxM
小沢一郎 記者会見
ーーーーー
(事務方)
自由に各種媒体に発表は自由。
質問時、名前、所属を名乗る。
質問は一人1問。
写真最初だけ。
陳情、抗議の場ではなく、
ゼッケンプラカード無し。
記者会見自らが写真を撮ることもある。
ーーーーー
WF>
1993年羽田つとむさんと自民党を去った。
major event
しかたがない。という日本人にしかたがある。
ことを提示した。
今、振り返ってご覧になって、成功したと
真の政治改革が出来なかったら何をするか。
小沢>
当時の予定よりも長時間かかったけれども、
20年近く、17,8年かかった。
政権交代ということを成し遂げたということは、
自分としても大きな満足をしている。
ただ、それと同時に今日の状況を見ると、民主党に対する期待は地に落ちて、もはやこのままでは、選挙惨敗。
何故か、我々が選挙で訴えた、国民主導、政治家主導、の政治をいまだ確立できないでいるからだろうと思います。
従って、目先をいろいろと心配するあまり、国民との約束を無理だったとか、間違いだったとか、オカシナ言動、行動に繋がっているんだろうと思う。

約束した以上、守るために最大限に努力する姿が尊い
信頼関係が成り立たなくなる。それが今日の民主党の現状。

選挙を指揮してきた。
政治家は国民の中に、大衆の中に、と。
政治の基礎で有り、原点である。民主主義の原点であると思っている。
選挙でも自ら率先して、民衆の中に入っている。
原点、初心を民主党が思い起こし、それを政治の上で実現していく。
国民の信頼をもう一度取り戻せる。
ーーーーー
岩上@IWJ>
原発は過渡的なエネルギーだ。
3.11以降どのようにお考えになっているのか。
川口ひろしさん、原発は無理だ。脱原発だ。と小沢さんはおっしゃっていた。
管総理は脱原発にかじを切る。
民主党は反発。おかしな。

小沢>33年前に科学技術政務次官
それ以降、原発でてきた。
当時は、安全で、安くて、純国産的なエネルギーになりうる。
勉強していくうちに、高レベルの廃棄物の処分ができない。
ガラス固化。政務次官の時代から、フランスの技術。いまだ完全なものではない。
日本だけではなく、世界各国、高レベル廃棄物の処分が未解決。
これが解決しなければ、(今度の事故のようなもことありますが)最終処分の方法が無いのに、すすめていくのは土台無理な話。
国民は利便さを受けていた。
今すぐ、元にもどれという訳にはいけない。
原発を直ぐに停止するというわけにはいけない。
新エネルギーを開発する。という可能性は誰もが思っているのではないでしょうか。

ドイツは、良質の炭坑、鉄もある、石炭もある。
イザとなれば石炭を燃やす。
日本はそうはいかないが、
将来のエネルギーのビジョンを立てて、
投入する。
原発とさよなら。
何十年先かわからないが、判断して知恵を出して、
私はその方向へいくべきだろう。
管さんは、何考えているかわらかない。
ーーーーー
村上たかお@フリーライター
民主党に居て、何故新党を作らないのか。
ーーーーー
いいだ@週刊金曜日
政府の規制。
福島県、子ども達を避難させないことについて、
国民の生命が守られていない。
小沢>おっしゃるとおり。
地震津波があって、水素爆発が起こってから。
損壊し、燃料溶融している可能性が高い。
ずっと、機会ある度にしゃべっていた。
大丈夫だ、大丈夫だ、それを認めたのも3ヶ月後。
隠し通せなくなって、発表。
という塩梅。
爆発さえしなければ、放射能が多少でてもしかたがない。
水に、空気に、今も漏れ続けている。
そういうことをずっと続けていたら。
東京も放射能汚染に見舞われるじゃないかと心配。
本当の事をキチっと言って、
炉の傍は当分住めない。
いずれ、その内に帰れるよという話をしたり、
皆、人々は他の土地で職、家を探し、
そのために政府はどういう支援をするか、
ということになれない。
臨時待避。いずれ帰れるよ。という
ことを言うから、真実を言わないから、
チェルノブイリだって、20km周辺は住めない。
チェルノブイリの何十倍のウランが有る。
溶融して、溜まっている。取り出す方法が無い。
そうするとどうするか、
爆発しないように永久に水をぶっかけることになる、
放射能はそこから出ている。
本当、抜本的な封じ込み策を国家の責任でやる。
補償、土地、生活、何から全部補償する、
それは、事実上は難しい。
避難生活を
仮設住宅に入ると補助
個人の意見だが、
生活を保障する。
当面はやっていく。
本当に帰れないという人たちは、
新しい天地を探してやる。
いうように明瞭に話をして、
それに即応した対策を講じる。
今必要。
ーーーーー

ニコニコ動画
現在民主党の次期代表選に出られない状況。
次の総理の条件
自分自身の責任で決断できる人。
みんなが信頼できる人。
マニフェストの継続性。
小沢>だってそれで選挙した。
だから約束したんだから、それを実現するための努力はしないといけない。
ーーーーー
田中>
日本というシステムに不信感。
霞ヶ関
福島にいくと一揆という声も聞く。
国民の意識に対し、政治家が鈍い。
小沢>
立ち上がろうと思って6/2もやった。
総理大臣を替える、唯一憲法上認められているのは、
不信任案。
非常手段に訴えても替わった方が良い。
なんか当日おかしくなっちゃって。
今になって、あの時やっておけばよかったな。なんて。
ただ、国会が来月中に終わる。
菅さんが自発的にやめる。
ーーーーーー
げっかんしゅうちゅう>
戊辰戦争以来。
産業、医療、西日本に較べると弱い。
中長期的な復興。
東北地方がどう替わっていくべきか。
小沢>当面の震災復興。に限れば、
沿岸の町作り。
2カ所。明治の津波、高台に移した。殆ど被害が無い。
先人の念頭に置きながら。
東北だけではなく、地域すべてそうだが。
日本の国土の発展を図っていくには。
1つは、地域主権地方分権)。地方が自立していける国家の制度にしていく。
東京じゃないと仕事にならない。
霞ヶ関のハンコおさないと何もできない。
どでかい企業が田舎にある。
人も純朴だし、土地も安いし、企業の立地条件は非常に良い。
根本を変えないと、
制度そのものを替えることで全国発展を期す。
ーーーーー
にしおか>
議員内閣制。参議院が強い。
小沢さんは一院制論者。
菅さんの後、ネジレ国会。
小沢>どのようなアイデアがあるのか。
ぼくは22年前に自民党の幹事長なった時も参議院はネジレ。
PKO法案通した。
野党だって日本人だし、人間だから、きちんと人間関係と筋道通せばよい。
やはり信頼関係。
菅さんの後の人は、政界の中でも信頼のある人。
僕は、一院制論者ではない。2院政でもよい。
対等な2院政なので、無駄だと言われている。
ヨーロッパ、2院政であっても事実上の1院政
上院は、チェックに徹する。
日本でいえば、衆議院(下院)が実際の政治を行う。
憲法改正しなければ、日本の場合できないが、
これも知恵を出せば解決できる問題じゃないかな。
選挙すれば正当化する。
政党は利害代表。
選挙していたら必ずそうなる。
そういったら、「翼賛体制か」と言ったマスコミのバカな社長。
日本人がもうすこし民主主義
ーーーーー
ーーーーー
神保@>
既存のメディア。
記者クラブここでの内容を発表せざるを得ない、
これを答えれば欠かざるを得ない。
小沢さん総理を辞めさせる。
不信任案。
辞めるってことだったので、
同じ国会の会期内にもう一度、不信任案を制度上はできるはず。
もし、出てくれば、
意中の方。
提出者とその理由が違えば、
2度でも、3度でも出せる。
憲法解釈上も多数論だと思います。
岡田幹事長や
お盆前に辞める辞めると言っているようですので、
まあ、執行部や菅さんの今まで支持して来られた方々が、辞めるとおっしゃっているので、当面は見守る。
全然それも話が違って、辞めないとなれば、
民主党議員が深刻に考え決断すべき。
次の人、菅さんでなければ、どなたでも良い。
(爆笑)
終了。
自由報道協会は、みなさんの寄付で成り立っている。
詳しくは、自由報道協会のHPで。
http://fpaj.jp/