森ゆうこ文部科学副大臣記者会見録(平成23年11月10日)

文字起こしが公開されています。


森ゆうこ文部科学副大臣記者会見録(平成23年11月10日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1312140.htm

第3次補正予算におきまして、予算額はわずか1億円なんですけれども、安全・安心のための学校給食環境整備事業というものを実施させていただくことにしております。
  その中身について、最後の詰めをさせていただいているというところでございまして、当初、予算要求したときには、食品の事前検査ということで、その検査器 を購入する自治体に対して補助金を出すという内容でございましたが、その後、皆さんも御存じのように早野東大教授の方から給食丸ごとミキサー検査というの ですか、一食分をミキサーにかけて、その放射線量をまとめて測って、それを累積、記録していくと。それで値が高い場合には対策を講じるというようなことも できるように今最終の調整をさせていただいているところでございます。
 やっぱり一番重要なことは、これは空間線量も、それから土壌も、食品もそうだと思うんですけれども、まず測る、徹底的に測る。


■文部科学副大臣森ゆうこ国会議員)の個人blog


http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2011/11/40bqkg-c332.html
【事業を実施するに当たっての留意点】
(1)購入機種の選定
購入機種は、NaI(T1)シンチレーションスペクトロメータを原則とする。
検出限界は40Bq/kg*以下とすることが可能な機種とすること。
現在、食品衛生法上の暫定規制値の見直しが行われていることに鑑み、飲料水、牛乳・乳製品の現行の暫定規制値(200Bq/kg)の1/5である40Bq/kgに設定。