同調圧力

管直人元総理大臣がインタビューを受けて、何故、原発推進一色になってしまって、安全神話で凝り固まるのかと言ったニュアンスの質問に対して、、「KYな奴」が排除される「同調圧力」がかかる。と言ったとか。


http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=3877319
〔記者〕 なぜ日本社会は安全神話を信じ,原発事故を防げなかったと思いますか。

〔菅〕 「一言でいえば,同調圧力だ。だんだん原発事故の危険性をいえないムードになっていた。たとえば,原子力村ではあいつは変わり者だからといって外していく。役所もそうだ。それを恐れてみんな同調していく」

中国人と日本人を比較して言論活動を行っている中国在住の日本人の若者によると、日本人は、公での振る舞いでは、自分を制御するが、個人空間ではだらしがない。
逆に中国人は、個人空間を大切にするが、公では、利己的に主張、行動する。と分析していた。

なぜ、日本人が同調圧力に弱いのか。
今日、害虫の「アメリカシロヒトリ」を除去しながら、ふと↓こんなこと思ったです。


http://twitter.com/#!/ichinoseshu/status/111230663029571584

ソメイヨシノに付いたアメリカシロヒトリを高枝切りハサミで切って駆除した。「非常識な奴が一人居るとミンナが迷惑する。」(^^:) 養蚕時代なら村八分だ。日本人って大変だよね。#菅直人 さんのKY論を想って。

やはり、農業体験と定住環境がそうさせているのかな。
とか思ったりした。
脱原発への道のりは如何に。