大久保真紀さん

2014年 この人。
大久保真紀さん

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S11301783.html

(ザ・コラム)戦後69年
 抑えきれない怒りの行方 大久保真紀
2014年8月16日朝日新聞
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11301783.html
9日。長崎市で開かれた原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の会場にいた。台風11号の影響で時折強い風が吹く中、午前11時10分すぎ、被爆者代表が壇上で、「平和への誓い」を読み始めた。

 会場で配られた式次第に印刷されている文面を目で追っていると、異変が起きた。

 「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です」

 暴挙!? なんと強烈な表現なのだろう。式次第にあった文面は「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、武力で国民の平和を作ると言っていませんか」だった。

 異変は続く。「日本が戦争ができる国になり、日本の平和を武力で守ろうというのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか」。文面にない怒りの言葉が、被爆者代表の女性の口から発せられた。

 ここ数年、私は現地で式典を見てきた。事前に用意した「原稿通り」がふつうだった。この日も、田上富久市長が「長崎平和宣言」を、来賓の安倍晋三首相があいさつを、配られた文面と一字一句違わず読み上げている。

 なぜ、異変は起きたのだろう。式典後、「平和への誓い」を読み上げた被爆者代表の城臺美彌子(じょうだいみやこ)さん(75)を、長崎市内の自宅に訪ねた。

    *

 「黙っていられなかったんです」

 城臺さんは、とっさの判断だったと打ち明けた。

 当日は、式典開始の一時間半以上前に会場に到着。自席で待機しながら、昨年10月に被爆者代表になる打診を受けてからの日々を振り返っていた。特定秘密保護法の制定。原発の再稼働や輸出に突っ走る政府。強調される中国脅威論。集団的自衛権憲法解釈の変更……。この1年、日本で起きたあまりに多くの異変。その一つひとつを思い浮かべていると、真正面の来賓席に入ってくる政治家たちの姿が見えた。

 公明党山口那津男代表が歩いてきた。「平和の党と言いながら、結局、集団的自衛権の解釈変更に賛成したのよね」。民主党海江田万里代表も来た。「もう少し国民が民主党政権を我慢しなければいけなかったわね」……。ほかの党の党首、大臣らが続き、最後に入ってきたのが、安倍首相だった。

 「ムラムラと怒りがわき上がってきたんです」。用意した文面は市役所職員と詰めて考えたものだったが、ここは、被爆者代表として面と向かって抗議しなくては。そう腹をくくったのだという。

 城臺さんは6歳のとき、爆心地から2・4キロの自宅で被爆した。近所の友人たちは成人後にがんなどで次々と亡くなった。38年間小学校の教壇に立ち、16年前から語り部を続ける。孫が7人いる。「孫世代の子どもたちを戦場に送ったり、戦禍に巻き込ませたりすることはあってはならない」

 式典後、城臺さんの自宅の電話や携帯電話は鳴りっぱなしだった。「私たちの気持ちをよくぞ言ってくれた」。被爆者仲間や全国から「感動した」との声が相次いだ。

    *

 ふと、ある詩が思い浮かんだ。

 

 ふたりのこどもを くににあげ

 のこりしかぞくは なきぐらし

 よそのわかしゅう みるにつけ

 うづのわかしゅう いまごろは

 さいのかわらで こいしつみ

 

 山形県上山市在住の農民詩人木村迪夫(みちお)さん(78)の詩集「わが八月十五日」に収録されている歌だ。木村さんの祖母が、戦後、突然歌い出した歌を、「祖母のうた」として記録したものだ。

 祖母は「皇国の母」だった。次男が太平洋の孤島で戦死したことが伝えられたときは、「名誉の戦死」として赤飯を炊いて祝った。だが、1946年5月、木村さんの父で、農家の跡取り息子だった長男が、出征先の中国ですでに病死していたことがわかると、一転した。蚕室に三日三晩こもって泣き明かし、その後、ご詠歌の節回しで即興的に歌い始めた。蚕の世話をしながら、祖母は10年、呪うように歌い続けた。

 祖母は字が書けなかった。「祖母の思いを受け継ぐのはオレだ」。そう思った木村さんは、死期が迫る祖母の枕元で、怨(うら)み歌を次々と書き取った。

 昨年まで5年近く、木村さんは山形県遺族会会長を務めた。「いまの日本の状況は慚愧(ざんき)に堪えない」と怒りをあらわにし、「日の丸は嫌いだ」と公言する。祖母の残したなかに、こんな歌がある。

 

 にほんのひのまる

 なだてあがい

 かえらぬ

 おらがむすこの ちであがい

 

 この怒りを、理解できますか。

長崎平和祈念式典 被爆者代表の城臺美弥子さん平和式典でのスピーチ
http://www.dailymotion.com/video/x234byz_%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%A5%88%E5%BF%B5%E5%BC%8F%E5%85%B8-%E8%A2%AB%E7%88%86%E8%80%85%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AE%E5%9F%8E%E8%87%BA%E7%BE%8E%E5%BC%A5%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%BC%8F%E5%85%B8%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81_news