2011-08-09から1日間の記事一覧

首都圏150カ所の土壌を分析した『放射能防御プロジェクト』

・民間で土壌を調査。同じ検査機関に送り有志が有償で計測。 ・空間放射線量とほぼ整合する結果。 ・埼玉県 三郷市(みさとし)が最大を示した。 ・次に、松戸(まつど)市@千葉県、 取手(とりで)市@茨城県 http://twitter.com/#!/iwakamiyasumi/status/…

中国 いうよねえ

2008年 日本は中国に抜かれた。 でもまだ、日本は2位だ。 米国債をたっぷり後生大事に抱えて持っている。その1位の中国が吠えた。 2011.8.7 信濃毎日新聞5面新華社は「中国は最大の債権者として、米国に構造的な債務問題への対処と中国のドル資産の安全確…

二つの敗戦 (日本とドイツの比較)進藤栄一

2011.8.8 信濃毎日新聞4面 進藤栄一 今ドイツが熱い視線を浴びている。 先の世界大戦で同じように敗北を喫しながら、日本経済が低迷し、EUが金融危機であえいでいるにもかかわらず、ドイツ経済は絶好調だ。実際ドイツは、域内単一共通通貨の導入以来、自国製…

8月9日に思う 鎌田みのる

http://jcf.ne.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=174 放射線は見えない、匂いも無い、そして色も無い、だからこそみんな不安なのである。茅野市の白樺湖に夏休みを利用して、福島からやってきた15歳の女の子が「私はお嫁にいけるでしょうか」「そしていつか子ど…